菊川おんぱく

カテゴリー



菊川おんぱく


土曜はブルーベリーの郷


「ブルーベリーオガサ」にナビを設定したら事務所に案内されるのでご注意をガーン



菊川おんぱく

プログラムNO23
革細工 世界にひとつだけのキーホルダー


菊川おんぱく
先生撮影




たくさんの刻印の中から好みのものを選んで

染色して行きます。


迷ってしまうけど

これが楽しいんだよねぇ♪



菊川おんぱく



先生はフラも教えているのだとか。


↑先生の作品
なかなかネットでもやり方が載っていなくて
自己流だそうです。



菊川おんぱく



できたぁハート

いや~んハートステキぃキラキラ(自画自賛)



地の色は茶色を選択

刻印が浮き出て染色だけの時と全然違う!上昇



なんかバルタン星人が隠れているような気も…




菊川おんぱく
先生撮影



すぐ横が池というロケーション



鳥のさえずりが聞こえたり

池でカモがバタバタしたり



思いの外暖かく

癒やされつつ

楽しいひとときでしたハート




お昼からは


おんぱくプログラム41番
「杜人」上映会&フィールドワーク


菊川おんぱく


造園技師・矢野智徳(やのとものり)さん

庭に植えた植物がどうして枯れるのか?
どうして元気なのか??

長年にわたる観察と実践のくり返しを経て見出した環境再生の方法。



3年間の格闘と再生の記録




大地の血管とも言える水脈は
道路やダム、コンクリートで分断され、大地が弱っている状態。

地上にも地中にも酸素が通る事で元気を取り戻す。




大掛かりにやるには

お金も労力もかかるけれど


でも小さなスコップひとつでもやれる事はある力こぶ



菊川おんぱく
くわひとつFBより



同じ菊川住民の田中さん→くわひとつ

フィールドワークもわかりやすくて楽しかった♪



菊川おんぱく




また「大地の再生」参加させてもらいま~す。


 





    • LINEで送る


     
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    菊川おんぱく
      コメント(0)